W-PROTECTW

コラム

COLUMN

【最新版】Googleアップデート情報 2022年10月版

2022/11/10

NEWS

【最新版】Googleアップデート情報 2022年10月版

Googleは1年を通して軽微な修正から大規模な改修を行っています。
この記事ではGoogleビジネスプロフィールやSEO関連のGoogle最新情報をまとめていますので、参考になれば幸いです。

SEO関連の最新情報【Googleアップデート】

2022年10月にGoogleアップデートが行われました。主な項目は以下3点です。

①検索結果画面の表示仕様変更
主にモバイル検索の見え方・表示に変更がありました。

②スパムアップデートをリリース
質の低いコンテンツを検索結果から排除することを目的としたアップデートです。
サイトにより検索順位が下がる、検索結果からなくなることがあります。

③質の高いコンテンツか確認するための質問を公開
ユーザーを第一に考えたコンテンツかを確認するための質問が公開されました。
【参考】https://developers.google.com/search/blog/2011/05/more-guidance-on-building-high-quality?hl=ja

Googleアップデートによる変化【SEO関連】

①検索結果画面の表示仕様変更
モバイル版の検索結果画面の変更箇所は主に3点です。
1.ファビコンのサイズ変更
→広告サイトの差別化

2.ファビコン横にサイト名表示
→ユーザーのサイト選定に効果的

3.広告リンクの表記変更
→「AD」から「Sponsored」に変更

②スパムアップデートをリリース
スパムアップデートはこれまでも繰り返されているため、今後も定期的にスパムアップデートは継続されるでしょう。
SEO対策を行っている場合、スパムポリシーの確認と修正をすることで回避しなければなりません。

③質の高いコンテンツか確認するための質問を公開
ユーザーファーストのために必要な品質をまとめた23項目の質問を公開しています。
質問項目に応えるようにサイト制作を行えば、SEOにも効果が期待できます

Googleビジネスプロフィールの最新情報【Googleビジネスプロフィール】

Googleビジネスプロフィールは2022年9月にアップデートが行われました。主な項目は以下3点です。

①写真、動画、ロゴの再掲載(複数掲載)禁止
1つのGBPで掲載済みの写真、動画、ロゴ等のコンテンツの重複掲載が禁止されました。

②一部業種のビジネス属性の表示変更
主に飲食店のビジネス属性から「健康、安全」の項目が削除されました。
※ホテル業態のビジネスには未だ表示が残っています。

③クチコミ評点の変更
これまでの評点基準が変わり、すべての評価の平均値が表示されるようになりました。

Googleアップデートによる変化【Googleビジネスプロフィール】

①写真、動画、ロゴの再掲載(複数掲載)禁止
プロフィール情報だけでなく、「投稿」に掲載するものもチェック対象になるため、
最新情報を更新する際は似たような画像・動画の使いまわしは避けましょう。

②一部業種のビジネス属性の表示変更
現在は飲食店ビジネスを対象にしていますが、今後その他の業態でもこの項目は削除されていくでしょう。
※2022年11月現在ホテル業態でも「健康、安全」の項目が削除されています。

③クチコミ評点の変更
これまでアルゴリズムを公開していなかったクチコミの評点が今回のアップデートで「すべての評価の平均値」に変更されました。
これによりクチコミ評点が明瞭なり、対策が立てやすくなったといえます。

まとめ

本コラムでは今後もGoogle関連のアップデート情報を公開していきますので、ブックマークしていただければ幸いです。

無料相談
お申込み
資料請求