W-PROTECTW

コラム

COLUMN

参院選の選挙運動で炎上!一体何が、、?

2022/06/23

NEWS

参院選の選挙運動で炎上!一体何が、、?

2022年6月18日の共産党の街頭演説にてピカチュウを任天堂に無断で使用で政治利用しているのではないかとTwitterをはじめ、SNSで物議を醸しています。
今回はこちらの騒動についてまとめてみました。

選挙運動中の1件のツイートが炎上!

6月18日に投稿された参議院議員選挙の選挙運動PRツイートの中に、ピカチュウらしき着ぐるみを着た人が写真に写りこんでいます。
該当のツイートはこちら
このツイートにTwitter上でユーザーが反応し、著作権違反なのでは?と物議を醸しています。

この行為は法律違反にあたるのか?

今回の場合、公示日前の選挙運動の可能性も浮上しており、公職選挙法違反では?との見方もあり、ピカチュウを模した着ぐるみの使用による知的財産権侵害などが考えられます。
支援者のツイートは削除されていますが、梅村元議員のツイートは現在も投稿された状態で多くのユーザーから説明責任についてのリプライが寄せられています。

ついうっかり、では済まされないこともある!

Twitterは手元で簡単に投稿できるうえに、発信力も高く思いがけない反応が返って来ることもあります。
今回の場合投稿から対応までかなり時間が経過しているため、炎上騒動に発展しています。
監視サービスの導入等で投稿の随時チェックを行うことで、炎上の火種をいち早く見つけることが可能です。

気軽に投稿した記事が炎上してしまえば、取り返しのつかない事態に発展します。

弊社サービスは無料の監視システムもご提供しておりますので、ご興味がございましたらお気軽にお問い合わせください。

24時間ネット監視システム OWL eye

まずはお気軽にお問い合わせください!

無料相談
お申込み
資料請求