W-PROTECTW

コラム

COLUMN

Amazonが偽レビューを仲介していたFacebookグループ運営者を提訴!

2022/07/22

NEWS

Amazonが偽レビューを仲介していたFacebookグループ運営者を提訴!

今月20日に大手ECサイト運営のAmazonが偽レビューの仲介業者に対して提訴を行いました。
今回はこのニュースについてご紹介したいと思います。

1万件以上のFacebookグループが対象に!

Facebook内のサービスである「Facebookグループ」を通じて、Amazonへ偽レビューの投稿を募っていたことがAmazonの発表によって明らかになりました。
偽レビューを募るFacebookグループは1万件以上にもなり、グループ内ではユーザーと企業の間で金銭や製品の無料提供と引き換えにAmazonレビューへ高評価コメントを依頼するやり取りが行われていたことが明らかになっています。
投稿先は主に、アメリカ、日本、ドイツやフランスのAmazonサイトとなっており、数え切れないほどのレビューが投稿された可能性が高いです。
Amazonはこれまでにも、偽レビューが特に多かったブランドを一斉に追放するなど、レビューの信頼性向上に積極的に取り組んでいます。

今回の提訴を受けてFacebook運営であるMetaも偽レビュー仲介グループの削除を行うなど、具体的な対応をはじめています。

まとめ

おうち時間の増加に伴い、ECサイトの利用数拡大しているなかでの本ニュースでした。
インターネット上のレビュー評価はユーザーの購買意欲に直結するため、販売業者側も特に注力している部分なだけに、これからもこうした事案は出て来るものと思われます。

無料相談
お申込み
資料請求