W-PROTECTW

コラム

COLUMN

Googleが非アクティブアカウントの削除を発表

2023/05/22

NEWS

Googleが非アクティブアカウントの削除を発表

5月16日(現地時間)に、Googleから過去2年間にアクティブが確認できていないアカウントを削除する意向を発表しました。
いつまでに、どのようなアカウントが削除されるのかをご紹介したいと思います。

非アクティブアカウントとは?

そもそも、非アクティブアカウントとは何かをご説明しますと、
Googleが提供するコンテンツ (フォト、 Gmail、 ドキュメント、ドライブ、 Meet、カレンダー、YouTube)を使用していないアカウントのことを指します。
Googleアカウントにログインせず、放置しているアカウントがこれにあたります。

いつ削除されるの?

この削除ポリシーが発表されたのは同日中であるものの、削除はこの12月から開始するとのこと。
削除にあたり、まずは作られたが全く使われたことのないアカウントから開始すると発表されています。

削除されないためには?

もし今保有しているアカウントのうち、過去2年間使用した履歴がないアカウントがある場合以下の操作により削除対象から外れることができます。

・メールを送受信する
・Googleドライブを使う
・YouTubeを見る
・写真を共有する(GooglePhoto)
・Google Playストアからアプリをダウンロードする(iPhone除く)
・Google検索を使う
・サードパーティのアプリまたはサービスにそのアカウントでサインインする

サードパーティーのアプリまたはサービスは、TwitterやAmebaブログ等でそのアカウントを使ってサインインすることを指します。

まとめ

いかがでしたか?
普段から過去に作成したまま何も動かしていないアカウントがあればこのコラムでご紹介した方法で皆さんのアカウントを削除されないように対応してみてください。

また、削除対象のアカウントには事前にGoogleから削除通知がメールで届くのでそのメールが届いていれば上記の操作を行ってみてください!

無料相談
お申込み
資料請求