W-PROTECTW

コラム

COLUMN

Yahoo!ニュース内のコメント投稿時に電話番号登録の効果を発表!

2023/02/28

NEWS

Yahoo!ニュース内のコメント投稿時に電話番号登録の効果を発表!

2023年2月27日にヤフー株式会社(Yahoo! JAPAN)は関連サービスである、Yahoo!ニュースの記事に対するコメント投稿時に携帯電話番号の登録を必須にしたことの効果を公表しました。

いつから電話番号の登録が必須に?

Yahoo!では、2022年11月からYahoo!ニュース内コメント欄への投稿において、携帯電話番号の設定を必須化していました。
これにより、これまでメールアドレスのみで登録していたアカウントは使用不可となり、電話番号登録ができたアカウントのみ使用可能という状態になりました。また、新規アカウント登録の際も携帯電話番号の登録が必須となり、新規アカウントの作成が非常に厳粛化されました。

なぜ電話番号の登録が必須になったの?

携帯電話番号の登録必須に至った経緯としては、ニュース記事内の悪質・不適切な口コミの抑制、風評被害の抑制によるものと公表されています。
これまでも不適切な投稿を繰り返すアカウントに対して投稿停止措置を強化するなど、コメント欄の健全化に努めてきたYahoo!ですが、それでも後を絶たない”荒らし行為”に対してついに強硬手段を講じたような形で電話番号の登録必須策が発表されました。

対策の結果どのくらいの効果が?

以下Yahoo!JAPAN公式発表を引用します。

さらに一連の不適切なコメント投稿の抑止を強化するための施策の一環として、2022年11月、携帯電話番号の設定を必須化しました。これにより、複数IDをもちいて不適切な投稿を繰り返すユーザーへの対策がより確実に実施できるようになりました。その結果、新たに「投稿停止措置」を受ける ID 数が56%減少し、悪質なユーザーを減らすことができました。また、携帯電話番号の設定必須化により、不適切なコメントの減少も確認できました。コメントポリシーに違反するコメントを複数回投稿しているIDに対して表示される、投稿時の注意メッセージ(※4)の表示回数は、必須化前と比べると22%減少しました。(数値はいずれも必須化前の10月と必須化後の12~1月平均の比較)
(引用:Yahoo!ニュース、コメント投稿における携帯電話番号設定の必須化後の効果を公表https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2023/02/27a/)

記事内にあるように、この対策によって悪質な投稿を繰り返すIDは対策前から56%と大幅に減少していることが分かります。
実際にYahoo!JAPAN IDの総数が減少したことも56%減という数字に繋がっているのかもしれません。

無料相談
お申込み
資料請求